化石採集と釣り

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。





先日、中3と化石採集と釣りに行ってきました。























中3はひたすら釣りに没頭していました。
f:id:iwakiotoko:20190924164203j:plain

f:id:iwakiotoko:20190924164309j:plain
帰宅してから楽しみです。







今回は初めての獲物を釣ることができました。










f:id:iwakiotoko:20190924164455j:plain
サワラ!ラインを切られるかヒヤヒヤしました。
















もちろん2人で体験発掘に参戦しましたよ。



























私も発掘時間中にサメの歯を見つけることができました。
f:id:iwakiotoko:20190924165028j:plain
この瞬間がたまりません。

さて上手く取り出すことができるか、よく見るとサメの歯にヒビが入っています。











f:id:iwakiotoko:20190924165510j:plain
無事取り出すことができました。
主咬頭のみでしたが本当に嬉しいです。








f:id:iwakiotoko:20190924170835j:plain
この標本は中3が採集したものです。
歯根が片方欠損していますね、割れ口がフレッシュです。
パーツは見つからなかったとのこと。
元々保存状態が良くないサメの歯とはいえ、注意力散漫です。いけませんね。













f:id:iwakiotoko:20190924192853j:plain
でもね、中3が釣った魚で、サワラのサラダカルパッチョ、カンパチの握り寿司、イナダ、カンパチ、サワラの刺身三点盛り、サワラの炙り、サワラのあら汁を作ってくれました。ママと私が横でサポートしながらでしたが頑張りました。


私の実家や義父母にもたくさんの魚をおすそわけできて、妹たちも喜んで本当になによりだと思います。









ご覧下さり有り難うございました。