サメの歯クリーニング

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。








f:id:iwakiotoko:20210118165544j:plain
今朝の石割りで出てきたサメの歯をクリーニングしました。この時はいいと思ったんですけどね。








f:id:iwakiotoko:20210118165626j:plain
水を染み込ませながらアートナイフで砂や小石を崩していきます。隠れていた部分が出てきましたが、残念ながらすでに割れていました。






f:id:iwakiotoko:20210118165927j:plain
さらに崩していきます。この直後、歯冠の一部がポロッといっちゃいました。








f:id:iwakiotoko:20210118170124j:plain
最後の仕上げの前にジャマな部分を畳針で崩します。






f:id:iwakiotoko:20210118170256j:plain
いきなり完成。 残念な結果に終わりましたが、これも貴重な中新世のサメの歯化石標本。
記録をつけて大切に保管します。






ご覧下さり有り難うございました。