化石採集と釣り

ご訪問頂き有り難うございます。

 

 

 

今年初めて投稿します。

 

先日、息子と化石採集と釣りに行って来ました。

 

 

 

ぶっこみで根魚を狙いましたが、フグに打ちのめされました。

 

 

 

 

場所を移動して、ヘチを探っていたら偶然小さなアジが釣れたので、一発逆転を狙って泳がせてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分、座布団サイズのヒラメが釣れました♪

76センチ、記録更新です。

じっくり熟成(6日)させて頂きました。

両家の祖父母にもお福分けできて、息子もおじいちゃんおばあちゃん孝行ができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、二人で体験発掘にも参加しました!

息子が進学してからは二人のスケジュールが合わず、普段はなかなか参加出来ない体験発掘。

数少ないチャンスに全てをかけます。

 

ちなみに手前のパイロンは、この場所で、なにかの骨化石が出たそうで、後日センターのほうで取り出す予定とのこと。

何の骨なのか、とても気になります。

 

さて、今回の成果です。

 

 

クレタラムナの下顎歯。

歯根が一部欠けてますが、ほぼ完品です。

 

 

 

クレタラムナの上顎歯。

母岩付きですが、取り外し可能です。

 

 

 

上と下。

 

 

 

 

骨化石といえば、自分も前回の化石採集で椎骨を採ったのですが、母岩が硬くてクリーニングが難航しています。

しかしあと少しなので終了したら、投稿したいと思います。

 

 

 

 

 

ご覧下さり有り難うございました。