サメの歯

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。

 

 

 

 

先月、ある用事のついでに、わずかな時間でしたが化石採集をしました。

サメの歯が一本でも採れればと、限れた時間で焦る気持ちを抑えられないままにハンマーを振るいましたが、指は叩くは「炭」すら出ないわで、もうやめようと道具を片付け始めたとたん、視界にエナメル。

よく見ると歯根が割れています。

いやよく見なくても割れています。

近くにちらばっている石のかけらを見ましたが分からないので出来る限り、回収。

サメの歯本体を急いで取りだそうとして、結局それもバラバラになってしまいました。

泣きそうになりながらタッパーにパーツを入れて撤収。

帰宅後、かき集めた石のかけらを確認するとなんとか副咬頭は発見できました、

が、なんとバラバラになったサメの歯本体側にも取りこぼし部分があったことが判明。

このサメの歯、元々保存状態が極めて良好だったようです。

歯根がしっかりしてるし、歯頚帯もはっきり残っていますから。

焦ってもロクなことがありませんね。

 

 

 

 

 

 

ご覧下さり有り難うございました。