化石採集と釣り

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。

 

先日、高3と化石採集と釣りに行って来ました。

 

朝の小名浜港。夜明けとともに「蒸気霧」が発生。最高に綺麗な景色でした。画像では全然伝わりませんね。

 

息子はひたすら釣り。

今回は「ガチブラクリ」で40超アイナメを目標にがんばりました。たくさん釣れましたが目標サイズ超えは叶いませんでした。

 

 

ゲストで20センチのマダイが釣れました。

サイズ的にちょうどよいので、正月に実家の仏壇にお供えするご馳走の一つにしようと思います。

 

 

 

 

さて今回も二人揃って、体験発掘に参加しました。

前回は満員御礼でしたが、今回は15人とガラガラでゆっくり採集することができました。

三本線のジャージが高3です。

 

 

 

 

 

 

S指導員さんと高3。

「エンピツタガネ」と一緒に。

 

 

成果といえば私は安定のボウズ。

なんか石を剥がしててもサメの歯が出てこない自信があります。私はアンモナイトセンターの発掘場との相性は非常に良くないようです。

 

 

 

 

 

 

というわけで高3の採集品です。

     

大きなクレタラムナ。

 

 

 

 

小さいけどスカパノリンクス?と思ったのですが、とすれば舌側に条線があるはず。

 

 

ありませんでした。こうやって見るとラムナですね。

 

 

 

 

 

ご覧下さり有り難うございました。