ただいま

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。







今年も家族揃って行くことができました。
色々なことがあって5月くらいまでは、もうみんなで行くことは無理なのかな、と私も妻も思っていました。
子どもたちも成長してきて今さら家族揃って何かしようとしなくても別にいいわけですが。

それでも行くことができました。
今回も毎年行く定番の場所。
でも当たり前だと思っていた、いつもの場所にみんなで行けることが、本当は当たり前ではないということを心底思い知りました。












下の娘はトノサマガエルを初めて見たらしく怖がっていました。
(トウキョウダルマガエルとご指摘頂きました)


ヘビを探す高3。しかし今年も会うことはできませんでした。







小名浜港、サビキ絶好調という話しだったんですが・・




上の娘が諦めずに頑張っています。
結局成果は上の娘が釣ったアジ一匹。



塩焼きで頂きました。






みんなで体験発掘しました。
午前の部は全員で参加。
下の娘は午前に続いて午後の部にも参加。
どうしてもサメの歯を採りたいと私と二人で頑張りました。
酷暑の中、体力の限界でもうダメかなと思ってたら残り10分、とうとうサメの歯を採ることができました。


採集したサメの歯がこれです。

見ていた指導員さんにもほめてもらってとても嬉しそうでした。












波のウエディングドレス。
偶然撮れました。





高3はついにタカラガイを発見。






このあとさらにもう1つ見つけ大喜びでした。









高3がママの帽子をかぶって川釣り。



イカワやハヤが釣れました。








ガサガサ。







最後に高3が体験発掘で採集したツノザメ。
7ミリあります。我が家のツノザメの中では最大級です。






また来年みんなで行けるでしょうか。
それを願いながら1日1日を頑張ろう。






ご覧下さり有り難うございました。