化石採集と釣り

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。





先日、高3と化石採集と釣りに行ってきました。



小名浜港では40前後のサバが釣れていると聞いてさっそく駆けつけました。が、

イワシしか釣れませんでした。



それから小さな海岸で貝拾いをしました。

息子はタカラガイ狙いでしたが見つかりませんでした。以前、別の海岸でメダカラを拾ったことがあり、いつかまた、いわきのタカラガイに出会いたいものです。




ある露頭で久しぶりに二人で化石採集をしました。



そこで骨化石を採集しました。
取り出しが上手くいかず、激しく壊してしまい、取りこぼしもだいぶあり、かなり悔やまれます。

お世話になっている先生に標本を送って検討して頂いたところ、クビナカリュウの指骨である可能性が高いとのことでした。






アンモナイトセンターの体験発掘にも参加しました。息子はS指導員さんに声をかけて頂き嬉しそうでした。
また常連の皆さんにもお会いでき、お話することができました。有り難うございました。


さて成果ですが、今回も高3がやってくれました。

たった一回(1時間)の体験発掘でサメの歯を5本採集していました。そのうち完品は2本。
息子にとってアンモナイトセンターの体験発掘場は本当に相性が良いのでしょう。
センターを出てからも車中、とても嬉しそうに発掘中の話しをしてくれました。


いつまで息子と体験発掘に参加できるか分かりませんが、一緒にできる時は精一杯、楽しもう、一瞬一瞬を心に刻もうと思います。






ご覧下さり有り難うございました。