化石採集と釣り

ご訪問頂き有り難うございます。

 

 

 

 

 

先日、息子と化石採集と釣りに行って来ました。

おかげさまで、なんとか高校を卒業し、なんとか大学進学が決まりました。

 

 

 

今回、彼が久しぶりにやってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が化石採集を終えて合流すると、息子がおもむろにストリンガーを引き上げ、見せてくれたのは、立派なアイナメ

40超えはいつ以来だったか思い出せないほどです。

しかも体高があり肉厚です。

嬉しくて嬉しくて、息子に頼んで記念撮影してもらいました。

 

 

 

 

 

私も白亜紀の産地で化石採集をして、そこそこの成果を得ることができました。

クリーニングがこれからのものばかりなので今回はこの採集品のみです。

 

 

 

 

 

 

小さなサメの歯化石で主咬頭の部分で6ミリです。

歯根部分は現地で飛ばしてしまいました。

このサメの歯、画像は唇側ですが左右の副咬頭を含め、隆起状の条線があります。

スカパノリンクスですと舌側に条線がありますが、このサメの歯は唇側。

母岩から外して舌側も観察できればよいのですが、母岩が硬くて化石を壊してしまいそうなので・・今はこのままにしておきます。

 

 

 

 

 

 

今回も息子と一緒にアンモナイトセンターの体験発掘にも参加しました。

サメの歯も採れたのですが、ほかにもとても嬉しい成果がありました。

 

 

 

 

 

 

イノセラムスを持ち帰ったのは久しぶりでした。

帰宅して真っ先にクリーニングしました。

 

 

 

 

またクリーニングが終わったものから投稿したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ご覧下さり有り難うございました。