体験発掘の成果

ご訪問頂き有り難うございます。

 

 

 

 

7月30日アンモナイトセンター体験発掘午後の部で採集したサメの歯です。

この時は、私・女性陣は成果なし。

息子が採集した5本のみでした。

 

 

 

現地で9個の破片になったラムナですが、必死につまみ上げて、なんとかここまで復元できました。

 

 

 

一見、クレタラムナの上顎歯・唇側面ですが、舌側面を見てみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに隆起状の条線があります。

歯冠部分は1・4センチです。

クレトダスだと唇側面にも細かく短い条線がありますが、この歯はクレタラムナにありがち?な「ウネウネ」のみ。

保存状態が悪いため、細かく短い条線が残っていないのかも知れませんが、よく分かりません。

 

 

 

 

これが午後の部の成果です。

 

 

一時は、今年はみんなで体験発掘が出来ないのか、と落ち込みましたが、なんとか参加できて本当に良かったです。

忘れられない体験発掘になりました。

 

 

 

 

 

 

ご覧頂き有り難うございました。